クルマ好人雑記帳

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索する大学生のメモ帳と日記とエッセイ、のような落書き。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




牡蠣の使いやあらへんで

2013年9月16日の記事で今秋の目標をつらつらと書き連ねましたが、どうやら今年は秋が無かったような気もします。まだまだ暑いなーと思っていたら、15℃まで達しない日が続いたり急な温度変化で大学でも体調を崩してしまう人も結構いたり。でも、紅葉は平年通りに色づき始めて視覚的に秋を楽しむことができますね。秋は四季の中で一番好きな季節なのでもっと秋を楽しみたいなと本気で考えています。
そこで、本題。9/16の記事に書いた目標の一つ、「牡蠣を日本酒と共に食べる」を実践してみました。先週の火曜日のこと。といっても、そんなに上等なものは食卓に出せないので近所のスーパーで売っていたものを購入。
牡蠣

そして家族もその他の料理もそろい、いただきます。
久々の生牡蠣に感激です。
ほんの少し前まで、大嫌いな食べ物の一つだった牡蠣でしたが、高校2年生の修学旅行先の広島で食べた牡蠣が美味しくて美味しくて、それから牡蠣が食べられるようになりました。大人になれば味覚が変わる、なんて都市伝説だと思っていましたが不思議ですね、食べられるようになりました。味覚が変わったというのも要因の一つなのでしょうが、やはり牡蠣の本場広島で食べたことも大きいと思うのです。
メインはつくね鍋でお腹はいっぱい、体はポカポカになりました。

食後のデザートはなんだろう、柿かな?いいね、旬だね!粋だね!



にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。当ブログがお気に召されましたら、クリックお願いいたします。


牛乳を飲もうよ!

牛乳というものは、ほかの食べ物でいうと京都のお菓子である「八つ橋」並に評価が分かれるものだと思います。というのも、独特の臭みがあるし、飲んだら絶対にお腹を壊してしまうという人も僕の周りには結構いるので。
僕は牛乳は好きな方です。少なくとも八つ橋よりは好きです。
牛乳の栄養価はあなどることができません。幼稚園、小学校、中学校の給食でも牛乳が出てくるのはそれが理由だと思います。僕は中学校は弁当だったし、高校になると売店や食堂を利用したので牛乳を飲む機会はほぼなくなってしまいました。そこで、大学生になった今、いかにして牛乳を毎日飲むことが出来るかどうかということをしばし沈思黙考した結果、すばらしいアイディアを思いついたのです。
milk


それは「牛乳瓶」を使うこと。
温泉にいくと必ず瓶に入っている牛乳を飲んでしまうのはやはり、今時瓶で飲み物を飲むという特別感が人を誘惑しているのはではないかと僕は推測しました。早速、牛乳瓶を用意し、家の紙パックに入っている牛乳を移し替えて冷蔵庫に入れます。すると風呂上がりにちょうど良い量の牛乳を腰に手を当てて飲むことが出来るのです!よく瓶のコーラはおいしいと言われますが、牛乳も例外ではありません。この瓶に入った牛乳を飲みながら、行ったこともない銭湯の番台からの風景を妄想するのでした。



にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。当ブログがお気に召されましたら、クリックお願いいたします。

テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記


INFORMATION
ABOUT ME

べいと

Author:べいと
現在大学3年生。小さいときから車大好き!念願だった免許を取り、細々と活動しています。以前はgooブログを使っていました。どうぞよろしくお願いします。


旧ブログ:http://blog.goo.ne.jp/kosaku1222

RECENT TRACKBACKS
TWITTER
COUNTER
 
SERCH
 
 
 
 
QR
QR
 

